日本語の実力UP講座

ビジネス日本語クラス
履歴書作成や面接対策など日本での就職に必要な能力を身につけます。
法人向け日本語レッスン
アークアカデミーは法人様向けのレッスンも多くの実績があります。

採用企業の方へ

無料会員登録
無料求人票掲載

世界約45カ国の留学生が見ています。
求人掲載のご依頼は、アークアカデミー
就職支援室までご連絡ください。

詳細はコチラ

internship

卒業生就職インタビュー

働く人

卒業生就職インタビュー4

グエイさん

出身:中国
【2012年ビジネス日本語クラス卒業】

東急百貨店
*中国語スタッフとして採用
( 仕事内容については未だわからない点が多い。)

 

☆☆☆ どのような仕事に就きますか?

まだよくわかりませんが、デパートも外国からのお客さんが増えてきて、中国語と日本語を話せるスタッフが欲しいと言われました。中国語でのトラブル解決や案内、事務をすると思います。

☆☆☆ もともと百貨店などを中心に就職活動をしたのですか?

いいえ。私の場合は少し特別で、実はバイト先のお客様に声をかけられて…。
(就職の)希望はあるかと聞かれて、名刺をもらい、メールをしてそれから説明会に行ったりして、面接と試験を受け、内定をもらいました。他の企業には就職活動はしていません。みんなが私の日本語のアクセントをきれいだと言ってくれていましたし、就職先の希望としては日本語を活かせる仕事ということがありました。

☆☆☆ 内定をもらうまでの課程をもう少し詳しく教えてください。

バイト先で名刺をいただいてから、まず、「これからよろしくお願いします」という挨拶のメールを名刺のアドレスにしました。それから面接は2月からありますよという連絡をもらいました。面接は他の方と2人合同の面接でした。担当者には名刺をくれた方はいなくて、(バイト先で声をかけてくれた人は営業部門のえらい人で)面接のときはやっぱり人事の人2人で話しました。

あと、筆記試験も受けました。日本語と性格分析のような適正テストと計算などです。

1月に名刺をもらってから、2月下旬に面接と試験、翌日には内定のメールがきました。

☆☆☆ 短期間でスムーズに就職が決まったのですね。就職活動中に大変だったこと、落ち込んだことはありますか?

日本語学校でもうそろそろ2年間なので、もしこの4月に進学か就職しないと国に帰らなければなりません。そのとき自分の進路に迷って。日本に来る前は進学を考えましたが、もともと中国で3年間の大学だったので、これからまた大学入ったら4年間かかるから。ちょっと長いので両親と相談して…。このときがちょっと迷って(進学か就職か)、一番落ち込みました。

☆☆☆ では日本で就職しようと決めたのはいつですか?

前は国に帰ろうと思いました。帰ってから中国で日本語が活かせる企業に就職しようと思いました。中国で希望する就職先も日本企業だから、ビジネス日本語クラスに入ったら履歴書とか ビジネス日本語とか会社のマナーとか学べるかなと思ってビジネスクラスに入りました。

☆☆☆ なるほど。ではビジネス日本語クラスに入って、日本で就職できれば日本で就職するのも良いと思うようになりましたか?

そうですね。あくまで可能性ですが、就職できれば帰国しないという可能性もありました。

☆☆☆ ビジネス日本語クラスの授業はどんな授業ですか?

グエイさんビジネスクラスなので、履歴書を直してくれたり、面接練習もしれくれたり、そういうところが役に立つと思います。あとは日本企業で働くのに必要なマナーとか敬語の使い方なども学びました。会社とのメールのやりとりなども「どう書けばよいですか」とかチェックしてもらって。失礼のないように相談して書きました。

私はテレビなどをあまり見ないので、学校で最近何があったか、ニュースを題材に勉強できるのもよかったです。政治的、社会的出来事を新聞で読んだり、自分の意見を言ったり。私の場合は面接ではニュースについて聞かれなかったけど、他の会社では聞かれるかもしれませんし大切だと思います。

☆☆☆ これから日本での仕事がはじまりますが不安なことはありますか?

まだ日本の会社で働いたことがないので、いったいどうなるのか、どんな仕事なのかもわからないですね。自分の日本語力も問題だし。普通の生活は大丈夫ですが、こういうビジネスレベルの言葉遣いとかやっぱり自分が足りないと思います。

あと、日本人の同僚との付き合い方とか。 同じ会社には1人だけ中国人がいるようですが、あとはみな日本人なので。

☆☆☆ では、これからの夢や目標はありますか?

私は通訳になりたいです。会社の中で、通訳を担当したいです。日本語と中国語をとにかく沢山使う仕事をしたいです。

☆☆☆ 最後に後輩へのアドバイスをお願いします。

後輩にというか自分に言いたいのは、より積極的に、一生懸命に努力すること。積極的に行動し、努力した人がどんどん次のステップに進みます。
そして決めたことは迷わずに!自分のペースで。そういうことですね。


卒業生就職インタビュー1へ
卒業生就職インタビュー2へ
卒業生就職インタビュー3へ
卒業生就職インタビュー4
卒業生就職インタビュー5へ
卒業生就職インタビュー6へ
卒業生就職インタビュー7へ
卒業生就職インタビュー8へ
卒業生就職インタビュー9へ
卒業生就職インタビュー10へ
卒業生就職インタビュー11へ
卒業生就職インタビュー12へ
卒業生就職インタビュー13へ
卒業生就職インタビュー14へ
卒業生就職インタビュー15へ
卒業生就職インタビュー16へ
卒業生就職インタビュー17へ
卒業生就職インタビュー18へ
卒業生就職インタビュー19へ