日本語の実力UP講座

ビジネス日本語クラス
履歴書作成や面接対策など日本での就職に必要な能力を身につけます。
法人向け日本語レッスン
アークアカデミーは法人様向けのレッスンも多くの実績があります。

採用企業の方へ

無料会員登録
無料求人票掲載

世界約45カ国の留学生が見ています。
求人掲載のご依頼は、アークアカデミー
就職支援室までご連絡ください。

詳細はコチラ

卒業生就職インタビュー

働く人

卒業生就職インタビュー6

ラム・フィナさん

出身:インドネシア
【2012年ビジネス日本語クラス卒業】

機械・機器設備の専門商社に就職


 

☆☆☆ フィナさん、就職おめでとうございます。 どういう準備をしましたか?

まずは会社のホームページを見ていろいろなことを調べました。先生と面接練習もして面接の方法とかマナーとか教えてもらって、面接に合格しました。

☆☆☆ 会社はどうやって見つけましたか?

アークの大日方先生に紹介してもらいました。

☆☆☆ まず、東京で(一回目の)面接を受けましたね。それはどうでしたか?

とても緊張しました。会社の内容もあまり知らなくて。いろいろな質問をされましたが、ちょっと微妙な答えになってしまいました。
(面接官から)何か質問はありますかと言われて、私も5つくらい質問を準備したけど、毎回毎回他の質問はありますかと聞かれて困りました。

☆☆☆ 面接ではどんなことを質問されましたか?

この会社はインドネシアのことに興味があるので、インドネシアについていろいろ聞かれました。そして家族のこと、お父さんの仕事のことも聞かれました。

☆☆☆ その後、大阪へ行って面接を受けましたね。それはどうでしたか?

そのときは大変でした。台風の時ですから。でも、うまくとはいえないけど、1回目の面接よりうまくできたと思います。

ラムフィナさん

☆☆☆ どんな準備がよかったですか?

授業でも面接の想定質問について練習しましたから、質問に答えられるように準備しました。

☆☆☆ 難しい質問はありましたか?

ありすぎて、忘れちゃいました(笑)。どうして会社へ応募したとか、普通の質問かもしれないけど、会社について調べたこと、知っていることはあるかなどです。

☆☆☆ (大阪で面接を受けて)大阪の文化も感じましたか?

1日だけでしたからそんなに感じられませんでしたが、やっぱり食べ物が・・・
食べ物がおいしくて。もちろん、東京の食べ物もおいしいけど。たこ焼きとかお好み焼きとか味が全然違いました。
大阪は関西弁を使いますけど、デパートとかは丁寧語だからだいたい大丈夫ですけど、電車の中の人たちが友達同士で話す言葉を聞くと全然分からないんですよ。

☆☆☆ 社員の人たちもみんな関西弁ですか?

私と話したときは丁寧語であまり関西弁は使わなかったです。

☆☆☆ これから特に何をがんばろうと思っていますか?

もちろん、日本語。私の日本語はまだまだ足りないと思っているから。そして、仕事の内容は私が大学で勉強した内容と違いますから、仕事については勉強してがんばろうと思っています。


卒業生就職インタビュー1へ
卒業生就職インタビュー2へ
卒業生就職インタビュー3へ
卒業生就職インタビュー4へ
卒業生就職インタビュー5へ
卒業生就職インタビュー6
卒業生就職インタビュー7へ
卒業生就職インタビュー8へ
卒業生就職インタビュー9へ
卒業生就職インタビュー10へ
卒業生就職インタビュー11へ
卒業生就職インタビュー12へ
卒業生就職インタビュー13へ
卒業生就職インタビュー14へ
卒業生就職インタビュー15へ
卒業生就職インタビュー16へ
卒業生就職インタビュー17へ
卒業生就職インタビュー18へ
卒業生就職インタビュー19へ