日本語の実力UP講座

ビジネス日本語クラス
履歴書作成や面接対策など日本での就職に必要な能力を身につけます。
法人向け日本語レッスン
アークアカデミーは法人様向けのレッスンも多くの実績があります。

採用企業の方へ

無料会員登録
無料求人票掲載

世界約45カ国の留学生が見ています。
求人掲載のご依頼は、アークアカデミー
就職支援室までご連絡ください。

詳細はコチラ

internship

卒業生就職インタビュー

働く人

卒業生就職インタビュー8

フェイス ライさん

出身:シンガポール
【2012年ビジネス日本語クラス卒業】

医療機器の輸入・販売会社就職

 

☆☆☆ 3カ月で就職が決まりましたね。おめでとうございます。

ありがとうございます。

☆☆☆ シンガポールにいた時はどんな準備をしていましたか?

日本語学校をいろいろ調べました。アークアカデミーを選んだ理由は短期滞在でも勉強できることです。就職活動もしましたが、日本にいないから、なかなか進まなかったです。

☆☆☆ 例えば、どんなことをしていましたか?

人材登録会社の日本支店のホームページに登録したり、会社のマネージャーに転勤する機会はあるかと聞いたりしました。

☆☆☆ 転勤はやっぱり難しかった?

日本の経済がのびていないから、外国から人を転勤させる機会が少ないようでした。

☆☆☆ アークアカデミーに通い始めてすぐ、リクルーターと会ったりするなど、就職活動が活発になったようですね。

「キャリアクロス」のホームページに自分の英語の履歴書をアップデートをしただけで、たくさんのリクルーターさんから連絡が来ました。日本語の履歴書をまだ書いていない状態で。そして、リクルーターさんと会って面接の機会があって・・・・・・。

☆☆☆ 連絡がたくさん来たのはどうしてだと思いますか?

私は国際的な大きな企業で働いた経験がありますので(それが良かったのだろうと思います)。そして、英語、中国語、日本語が話せることもポイントだったと思います。たぶん、今日本のグローバル企業は私みたいな経歴を求めていることが原因ではないでしょうか。
経験も財務だけじゃなくてコンサルティングの経験もあって、幅広かったのも良かったとリクルーターさんから言われました。

☆☆☆ 実際、面接を受けてみてどうでしたか?

本当に先生との準備が重要だと思いました。練習したおかげで、本番は結構スームーズに話ができたと思います。時々、難しいことを聞かれたときは、英語でいいですかと聞いて英語にしました。

☆☆☆ 相手の人も英語がわかる人だったということですね?

私が応募したのは外資系の会社ですから、英語でも大丈夫でした。

☆☆☆ 内定の理由を聞きましたか?

私の経験と知識が、会社が求めている人材像にあっていること、私の性格が会社にあっていることだとリクルーターさんが言っていました。

☆☆☆ シンガポールでも就職活動をした経験はあると思いますが、日本で就職活動をしてみて違いはありましたか?

日本での面接はとても緊張しました。日本語で話すからです。

☆☆☆ 質問の内容についてはどうですか?

内容はそんなに変わらなかったです。ただ、日本語での表現力は英語に比べると自信がないですから、緊張しました。

グエイさん☆☆☆ 外資系だから英語で通す人もいるかもしれませんが、日本語を使ったことがよかったと思いますか?

英語も少し使いましたけど、もし全部日本語でぺらぺら話せたら、もっとよかったと思います。

☆☆☆ 授業で行った面接の練習は良かったと言っていましたが、他に学校の授業で役に立ったことはありますか?

ビジネスマナーとか。面接の時にするべきマナーを勉強しました。あと、ビジネス事情とかニュースとか。最近のニュースがわかるように勉強しましたから、そういう質問はありませんでしたが、もし聞かれても対応できる感じでした。

☆☆☆ これから働くのに、楽しみにしていることと、心配していることは何ですか?

日本で働くとか新しい環境で働くとか、私がすごく希望していることですから、これは楽しみなことです。心配なことは多いです。社風とか。シンガポールと比べてどんな文化か・・・結構違うと思います。それと日本語が心配です。今から同僚と上司とどうやってよい関係を作れるのか心配です。それが仕事と同じくらい重要です。仕事もちょっと心配・・・例えば日本語の専門用語。これから働く業界は経験がない医療業界だから、専門用語がたくさんあるので、それに慣れるまでに時間がかかると思います。

☆☆☆ これから就職活動をする人にアドバイスをしてもらえますか?

私の場合は本当に積極的に活動しました。人材登録会社に登録したり、自分に合う仕事を見つけるたびに応募したり。私が登録した人材登録会社は7、8社。人材登録会社1社につき10社以上応募しました。でも面接の機会がある会社はたった2、3社しかないので、たくさん応募する必要があると思います。


卒業生就職インタビュー1へ
卒業生就職インタビュー2へ
卒業生就職インタビュー3へ
卒業生就職インタビュー4へ
卒業生就職インタビュー5へ
卒業生就職インタビュー6へ
卒業生就職インタビュー7へ
卒業生就職インタビュー8
卒業生就職インタビュー9へ
卒業生就職インタビュー10へ
卒業生就職インタビュー11へ
卒業生就職インタビュー12へ
卒業生就職インタビュー13へ
卒業生就職インタビュー14へ
卒業生就職インタビュー15へ
卒業生就職インタビュー16へ
卒業生就職インタビュー17へ
卒業生就職インタビュー18へ
卒業生就職インタビュー19へ