日本語の実力UP講座

ビジネス日本語クラス
履歴書作成や面接対策など日本での就職に必要な能力を身につけます。
法人向け日本語レッスン
アークアカデミーは法人様向けのレッスンも多くの実績があります。

採用企業の方へ

無料会員登録
無料求人票掲載

世界約45カ国の留学生が見ています。
求人掲載のご依頼は、アークアカデミー
就職支援室までご連絡ください。

詳細はコチラ

internship

アルバイト紹介インタビュー

働く人

アークアカデミーの在校生・卒業生のアルバイト先での様子をご紹介します!
次は、あなたの番です!!

最新インタビューに戻る
ンガーさん

ベトナム出身・新宿校4A組
マクドナルド後楽園店にてアルバイト

ソンさん

Q.どんな仕事をしていますか?
A.ARCの紹介で、マクドナルドでレジの仕事をしています。

Q.いつ仕事をしていますか?
A.授業時間が13:30からなので、平日のシフトの時は、朝7:00~12:30 まで。土日の時は、7:30~16:00まで勤務しています。

Q.アルバイトをしていて大変なこと、楽しいことを教えて下さい。
A.早く起きるのはちょっと大変ですが、優しい日本人や中国人の先輩たちが 親切に仕事のやり方を教えてくれるので、とても楽しいです。

Q.これからアルバイトする学生にアドバイスを。
A. いろいろなお客さまに出会うことができて、日本語の会話をするいい チャンスです。ぜひ、みなさんと一緒に働きたいです!

コケンシンさん

中国出身・新宿校4A組
神谷町 中華香港料理「栄慶」にてアルバイト

ソンさん

Q.どんな仕事をしていますか?
A.ARCの先輩が勤務していた中華料理店を学校に紹介してもらい、 アルバイトをしています。お昼のお弁当の販売と、放課後のホール の仕事です。

Q.どうしてアルバイトを始めましたか?
A.生活費と日本語の勉強のためです。

Q.アルバイトをしていて大変なこと、楽しいことを教えて下さい。
A.始めたばかりのときは、お客様の日本語も意味が全然わからず、 話しませんでした。ですが、お店の方も、先輩も日本語を教えて くれるので、勉強になりました。

Q.これからアルバイトする学生にアドバイスを。
A.日本のお客さまも、分かりやすい日本語で話してくれますので、 恥ずかしがらないで積極的に話してもらいたいと思います。

ジョロさん

中国出身・新宿校2A組

神谷町 中華香港料理「栄慶」にてアルバイト

ソンさん

Q.どんな仕事をしていますか?
A.神谷町の中華料理店で、お弁当をつくって販売する仕事です。 ARCの学生課の先生からの紹介で始めました。

Q.何時から何時ですか?
A.毎週火曜日~金曜日の午前9:30~12:30です。
13:30からの授業に間に合う時間です。

Q.アルバイトをしていて大変なこと、楽しいことを教えて下さい。
A.いまはまだ日本語が下手なので、ときどき、お客さまの話していることが分からなくて大変なときがありますが、勉強した日本語を使ってお客さまとお話するのは、とても楽しいです。これからアルバイトをする方も、日本語の勉強をがんばってくださいね。

孫 コウイさん

新宿校在学中 ・マクドナルド後楽園店にてアルバイト

ソンさん

Q.どのようにアルバイトを見つけましたか?
A.学校のHPで見つけました。

Q.面接で何を聞かれましたか?
A.「今までにアルバイトの経験はありますか」、「いつ日本に来ましたか」、「いまの日本語能力はどのくらいですか」、「応募の理由は何ですか」などです。

Q.アルバイトをしていて楽しいことは何ですか?
A.色々なことを勉強できることです。日本の若者とも接する機会がありますし、マナーを学ぶことも出来ます。

Q.これからアルバイトをするARC生へメッセージを!
A.勉強とアルバイトの両立は大変ですが、アルバイトは大人になるため、自立した生活を送るための第一歩です。がんばってください!

周 カイヒンさん

新宿校卒業
浪花ひとくち餃子『チャオチャオ』赤羽東口店 にてアルバイト

リンさんリンさん

皆さん、こんにちは!
私はいま、餃子の専門店でアルバイトをしています。アークアカデミーにいる時から、アルバイトをはじまめました。
いまは、お店の仕込みなども開店前に担当しています。 店長もとても明るく面白い人ですから、仕事が楽しいです。 なによりも、日本人のお客様と話をしたり、会話力がとても向上しました。
日本に来たとき、最初は大変でしたが、努力とやる気でのりきってください! 今度うちの店でアルバイトの募集をする時は、ぜひ応募してください!

 

林 ティンティンさん

新宿校卒業 ・ 焼き鳥屋にてアルバイト

リンさん

皆さん、こんにちは。
日本の食文化を象徴する「焼き鳥」の名門店でアルバイトをしています。アークアカデミー就職支援室からの紹介でしたので、安心してアルバイトができます。
日本語のコミュニケーションのレベルアップにはとても良い環境で、スタッフや店長もとてもいい人ばかりです。これからも勉強とアルバイトを両立して頑張ります!

ブ イハンさん(武 奕含)

焼き鳥専門店でアルバイト

ブさん

休憩時間においしい焼き鳥の食事付きで、いつも楽しくアルバイトをしています。 日本人と一緒に仕事ができることは、私にとって将来きっと役に立つと思っています。目標は日本の会社に就職することです。これからも夢に向かって頑張ります。
アークアカデミーの先生、スタッフの皆さんに感謝しています! 皆さんも是非、日本語の勉強と一緒にアルバイトもチャレンジしてみませんか。

シュウ カセイさん(周 佳倩)

百貨店内、中華料理店でアルバイト ・ 新宿校出身

シュウさん

アークアカデミー就職支援室で紹介を受け、現在、大手百貨店内の本場中華料理店で販売アルバイトをしています。とても綺麗な建物の中でのアルバイトは活気があって雰囲気も良く、なによりも美味しい料理に囲まれていて幸せです。
いつもお客様に対して、綺麗な日本語で対応できるように心がけています。これから大学生活とアルバイトの両立になりますが頑張っていきます。皆さんも是非アークアカデミーで楽しい生活を送ってください。

最新インタビューに戻る